2013年1月12日 (土)

6か月ぶりです(^^/

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

快速エアポートです。

最近流行のSNSの利用頻度のほうが多くなり、ブログからは遠ざかっていました(^^;

さて、もう3000形も引退してしまい、南北線にはいつの間にかホームドアの設置が進み、北海道を離れている間に色々と変わってしまいましたね。南北線のワンマン化もあっという間に来そうです。

昨年の夏に行った留学で友達の輪もかなり広がり、一層楽しい生活を過ごしておりました。札幌地下鉄倶楽部は、時間があるときに少し更新していくつもりです。

では。

2012年7月29日 (日)

ロンドンオリンピック開幕

2012年ロンドンオリンピックが開幕しましたね!

いろんな種目で日本の選手が活躍しているので、

その様子を見るだけでもとても楽しいので、

勉強を早めに終わらせて、(笑)、見たいと思います。

2012年6月17日 (日)

ヤマダ電機大処分祭

今日は友達(同期・後輩)と4人で、ナゴヤドームで行われるヤマダ電機の大処分祭に行ってきました。

朝9時半に大曽根駅に集合し、徒歩でナゴヤドームに向かいました。
今日も日差しが照りつけ、帰ったら若干日焼けしてるような…。

開場前から長い列で、それでも割とスムーズに入場できました。
まあこれといって買うものもなく、8割はナゴヤドーム探検みたいな感じでした(^^;

Dsc04314_2 ナゴヤドームの様子

大処分祭といっても値段はちょっと手が出ないし、
大きいものを買うにも持って帰るのが大変;;

ってことで、1時間くらい見てすぐナゴヤドームを出ました。

JRで名古屋へ行き、友達が何か買いたいものがあったらしく、駅前のヤマダ電機へ。
父の日だからと、友達はスマホのケースを買っていました。
そういえば父の日に何もしていないな…。何か考えておきます。
そろそろ父の誕生日も近いですし。

で、1人友達と別れ、3人で木曽川のイオンにあるポポンデッタという、
鉄道模型屋へはじめていきました。
品ぞろえがすごくて、ついつい買ってしまいそうに…。
結局何も買わず、1時間くらい店内ふらふら見て帰りました。

んー、欲しい。何か欲しい。
ってことで、私と同期の友達の2人で日曜にまた乗り込むことに。
私はもう買う気満々です(笑

やっぱり北海道ネタがいいなぁ。

では。

2012年4月25日 (水)

新歓♪

お久しぶりです。快速エアポートです。

ホント、3月22日ぶりということで、約1か月書いていなかったことになりますね…。

今日は、今年から学内でPC関係のアルバイトをすることになり、

私含め4名が今年から新たに入り、同じPC関係のバイトをしている先輩方と

居酒屋で歓迎会をしてくれました。

総勢16人ほどで、とても楽しい歓迎会でした。

普段は予想もしないトラブルを持ち込んでくる学生に、

難しい顔をしながら必死に解決策を考えることばかりなので、

こういった休憩も必要かと。みなさんもくつろいでいて楽しそうでした。

では。

2012年3月22日 (木)

友達と再会

というわけで、私と友人2人の3人で遊んできました。

まずは10時ごろの電車で苫小牧へ。

その電車でまず1人目と合流。

中学校からの仲で、苫小牧につくまで色々と近況報告を。

まあ1年ぶりですからそれは話すことは尽きません(^^;

11時過ぎに苫小牧駅で2人目とも合流。そのままイオンへ。

イオンでは予定通りボーリングを決行。

まぁ3人で騒いでスコアなんか上がるわけもなく…、

人に見せるようなスコアではなくなってしまいました;;

私は友達の中では強い方なのですが、

しばらくやっていなかったせいか、

3人の中でビリでした(笑

でも楽しかったので全然OKなんですけどね。

これでまた夏休みまで会えませんから…。

3ゲーム目以降は1ゲーム100円という安さから、

勢いで7ゲームもやっちゃいました。3時間ほど…。

そのあと、1人は散髪&帰宅のため別れ、

もう1人と苫小牧駅に戻ることに。

戻ってから卓球を1時間半ほど…。

終わったのは17時。この時点でまだ昼食は食べてません(ぇ

またまた勢いでカラオケ~。2人で…。

でもまあお互い長い仲で、テンションも高いですし、

そのあとの2時間半(笑)のカラオケはあっという間でした。

歌いました…。とりあえず歌いました...........。

喉をカラカラにして2人でまた同じ帰りの電車。

家についたのは20時で、実に10時間ほど遊んでいましたね。

まぁ…せっかくの機会ですから。。。

今日は、疲れました(^^;

では。

2012年3月13日 (火)

免許証交付!

今日は朝早くから手稲の運転試験場で学科試験がありました。

朝は6時起き…。送迎バスで手稲へ。

やはり人数が多い…。適性検査も学科試験も人数の桁が違いますね(^^;

400人近くはいたのではないでしょうか。

合格発表は12時10分でした。電光掲示板を恐る恐る見てみると、

自分の受験番号があって、ほっとしました。

教習所で知り合いになった方も合格していたようで、

2人で話で盛り上がりました。

そのあと1時間後には合格手続、新免講習、その他お話。

16時過ぎに免許証が手元に。

ぜひ「優良」を目指したいものです。

では。

2012年3月 3日 (土)

路上教習

今日は何もかも上手くいかず、イライラ~

2時間乗った内、1時間目は複数教習で、

偶然にも後輩と一緒に乗って楽しく運転も上手くいったのですが、

2時間目は初めて通るコースだったせいもあり、

加速時はスリップ、交差点を曲がる途中でエンスト…。

エンストなんて場内教習以来ではないかと…。あ~><

落ち着いて明日は上手くいけるようイメトレします

2012年2月24日 (金)

仮免許交付!

つい先日入校の記事を書いたばかりですが、

ついに今日、仮免許の検定があり、無事合格。

普通車仮免許が交付されました!

あ…、疲れた。

2012年2月15日 (水)

自動車学校入校!

お久しぶりです。

2月12日に北海道に帰省し、14日から早くも自動車学校に通いました。

私の目指している免許は普通車MT免許。つまりマニュアル車…。

冬道でMT…、考えただけでもかなり手ごわいのですが......。

2日目の今日、もう実車での訓練が始まりました。

もう!?という感じでしたが、予想以上に疲れました…。

学校では知っている友達にも会い、緊張が少し解(ほぐ)れた感じがしました。

帰りも同じバスで、久しぶりだったので近況報告で盛り上がりました。

明日も10時の1時限目から学科があります…。

もちろん乗車も…。

では。

2012年2月 1日 (水)

北海道限定品

もう2月ですね。

先日、親からこんなものが届きました。

Dsc_0075 Dsc_0073

フリスクのLEDライトです(笑

真ん中のところがスイッチになっていて、

LEDが光るようになってます。

裏に北海道のマークが入っているという。

これと普通のフリスクが2つセットになっていました。

これ、北海道限定品だそうですよ(^^

知らなかった~

2月といえば、節分とか立春の日とか色々。

あと12日で帰れます。その前にテストがありますけど…(苦笑

では。

2012年1月28日 (土)

新たな夢

今日は、将来の進路の選択肢が増えました。

親に相談するのも多少躊躇していましたが、

まあ一応許されたという感じです。

自分でもこの先の成績がどうなるかわからないので、

あまりデカいことは言えないのですが、

その進路も目指しながら、勉強に励みます。

とまぁ、見ている人にはサッパリわからないかもしれませんが(^^;

とりあえず、進学か就職かという選択ですね、難しいのは。

それで進学のほうの選択肢が増えたということです。はい。

さて、これで一層勉強に身が入ります!

教授とも相談しつつ、徐々に考えていこうと思います。

では。

2012年1月10日 (火)

友達からのプレゼント

Dsc_0062

今日は友達からプレゼントをいただきました。

私の周りの友達には、私が鉄道好きということは知られているので、

時々鉄道関連のグッズをくれるのですが、

今回は友達が広島に行った際に買ったという、ポストカード。

広島の路面電車が描かれていて、製造年・編成数そして

休車状態までもが小さく書かれています。

私が頂いたのは、「2」ということで、新しめの車両が描かれています。

ありがとうございましたm(__)m

そしてまた友達と電車に乗ってどこかに出かけたいです。

では。

2012年1月 4日 (水)

Uターン

今日で帰省も終わり。なんだか寂しいです…。

昨日は雪が結構降り、今日の天気が少し心配でしたが、

一面の青空で、無事離陸することができました。

新千歳空港はというと、Uターンラッシュ真っ只中で、

参ったm(__)m という感じでした。

誰か知っている人がいそうな気がしたのですが、

あの人ごみで途中で探すのを諦めました(笑

逆に、予想もしていなかった、セントレアのほうが、

強風の影響で降りれないかもしれないという危機…。

降りれなかったら羽田か伊丹(大阪)に向かうとのことで、

マジか…と思っていましたが、無事セントレアに着陸。

だた、途中の揺れは半端なかったですけどね(^^;

また1か月間、親元を離れての生活。寂しいな~。

2012年1月 3日 (火)

正月3日目

1月3日。ついに三が日も終了です。

明日はいよいよ名古屋に戻らなくてはなりません;;

さて今日は、家族そろって家でゆっくりしておりました。

結局出かけたのは午後3時過ぎ。

日もいい加減傾いて、というか沈む時間です。

まぁ両親も疲れていたようですし、私は特に急かしはしなかったのですが、

とりあえずそのあとは千歳のほうに出かけてきました。

特に用事はなかったのですが、私はとりあえずぐるっと

ドライブに連れて行ってもらうほうがありがたいのです。

では。

2012年1月 2日 (月)

正月2日目

今日は1月2日。

昨日からさてどこに出かけようかと考えておりましたが、

苫小牧の西端までとりあえず流してもらい、

懐かしさに浸っておりました。

それから苫小牧西ICから高速に乗り、

そのまま札幌に向かいました。

札幌北ICで降り、近くの回転寿司に行きました。

久しぶりのお寿司はとてもおいしかったです(^^

では。

2012年1月 1日 (日)

元旦

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さて、大晦日は紅白歌合戦を軽く見ながら、

家族でジグソーパズルをしていました。

25日に買って、大晦日のゆく年くる年の時に完成したので、

結構早いペースで終えました(^^v

0時になり、近くの神社へ初詣に行きました。

おみくじも引き、今年は大吉でした!

安産だったということは置いといて、

勉学は油断せずに頑張ろうと思います。

両親は午前2時くらいまで起きていたそうですが、

私は初詣から帰ってきてからすぐ寝ました。

朝、9時ごろに起きて、ちょうど年賀状も届いてチェック。

そしてお雑煮・おせちを食べ、昼から苫小牧に出かけました。

用事を済ませた後、特に行くところもなくなってしまったので、

急遽札幌に行くことに。久しぶりに地下鉄に乗りました。

3000形が廃車寸前であることはわかっていましたが、

そこまで命を懸けて追いかける気力がなかったので、

喫茶店で少し休んだ後、すぐ帰りました。

では。

2011年12月30日 (金)

大晦日前日

昨日は雪がなかなか止まず、雪かきをしても

次々と積もっていって、萎えていました(笑

正月飾りもほとんど済ませ、今日はおせち料理が

届きました~。

つい最近クリスマスやったばかりなのに…。

1週間は早いな~。

では。

2011年12月27日 (火)

高校の友人と再会

今日は高校の友達に会いに、苫小牧に行きました。

苫小牧駅までとりあえずバスで行ったのですが、

道が荒れて荒れて…、運転手さんも大変そうでした(^^;

これが乗用車だったら、すべってあらぬ方向を向くんだろうな~とか。

結局7~8分遅れて、まあ友達も待っててくれたので、

すぐいつものラーメン屋に行きました。

入る前、貼り紙にに「12/28からお休み」と書いてありました。

危なかった~。で、私は味噌ラーメン大盛り。

そのあとは夏同様、市内を散策。寒かったけど…。

3か月ぶりに歩いてみると、潰れた店・ホテル、

新しくできた建物とか、色々Newsを発見。

一通り歩いて、今度は吉野家へ。

私はあまり食べれそうになかったのですが、

なんか友達がやたら行きたがっていたので、

まあいっかと思いながら、結局行ってしまいました;;

で、駅に戻ってお店を見て回って、解散。

来た時と同じバスで帰りましたが、

「これは寝たら停留所寝過ごしそうだな~」と思い、

頑張って起きていたのですが、途中不覚にも寝てしまいました(^^;

幸い、着く前に目が覚めて良かったですが....。

では。

2011年12月25日 (日)

メリークリスマス

Dsc_0057

今日はクリスマス。家族でケーキを食べました(^^

とてもおいしかったです。

ケーキに乗っているサンタさんを食べるのは、

少々躊躇しましたが(^^;

雪かきは、相変わらず北海道の冬の仕事ですね(汗

2011年12月24日 (土)

帰省中

皆様、お久しぶりです。

タイトルの通り、今私は北海道に帰省していて、

実家でゆっくり過ごしています(^^;

帰り、セントレアから新千歳に向かうとき、新千歳が雪だったため、

「新千歳に着陸できない場合は、セントレアに引き返すという条件で…」

のフライトで、正直帰れないかと思いました(汗

着く直前、滑走路を除雪しているため、空で待機したものの、

なんとか着陸、帰ることができました。

冬休みは短くて困る;;

かといって、課題が無いわけでもないのですよ......。

というわけで、明日日曜日は、苫小牧で映画を見る予定です!

他にも買い物したりと忙しいクリスマスになりそうです。

では。

2011年12月 1日 (木)

師走

今日から師走。ついに12月になりました!

私は、今月よりも先月11月のほうが、ずっと忙しかったです。

テスト・レポートが何個も重なって、効率よくこなすのは大変でした(^^;

今月は、中旬に出張があるくらいで、なんとかなりそうです。

札幌地下鉄関連のネタは、完全に手が付けられません。

5000形も520号車まで導入がすべて終わったようですし、

トレンドといえば、ホーム柵設置でしょうか......。

今月下旬に帰省する予定です。

では。

2011年11月12日 (土)

セントレア

Dsc_0043

今セントレアに来ています!

天気も良く、スカイデッキにいると暑くて眩しい…

この土日に両親が名古屋に来る関係で、

その迎えにセントレアまで来ました。

楽しみです。

セントレアは何かと混んでいます;;

2011年10月15日 (土)

TOEIC

TOEICってご存知でしょうか?

英語の検定ですが、受験級のようなものはなく、

取った点数によってランクが付きます。

そのTOEICの12月検定を友達と一緒に受験することになりました。

資格はできるだけ取ったほうがいいですからね。

日本語検定も3級ではありますが7月に取得できましたし。

まだまだ取りたい資格はたくさんあります。

簿記、CADなどなど…。

TOEICは、帰省直前の12月21日です。

では。

2011年10月 8日 (土)

大北海道展

Dsc03897 Dsc03898

今日も秋晴れ。

というわけで、10月は北海道の物産展を行うデパートが多く、

私も興味があったので見に行ってみました。

まずはJR高島屋の大北海道展(第1弾 10月5日~11日)。

今年で12回目だそうで、第2弾は10月12日~17日の開催。

やはり人気コーナーは物凄い行列…。

次に行ったのは、名鉄百貨店の大北海道の物産と観光展。

出店リストを見ると、だいたい同じよう感じでした。

こちらもやはり人が多いです…。

実はある商品の偵察に行ってみたのですが、

目当ての商品は売られていませんでした。残念!

そんなわけで、今日は名古屋を満喫してました。

では。

2011年9月20日 (火)

台風15号接近中

現在名古屋は台風15号接近に伴う大雨…。

いま13時ですが、物凄い豪雨が、かれこれ1時間ほど続いています。

市内も河川の増水で避難勧告が相次いで発表され、

総計20万世帯って…。ものすごい人数が避難することになっています。

私は先ほど用があって外に出たのですが、

傘で隠れている頭の部分以外は、跳ね返りで普通に濡れました…。

…っとにかくすごい雨です…。

では。

2011年9月11日 (日)

9月11日の日記

帰省していた友達も寮に徐々に戻ってきました。

そういえば、私が帰るときちょうどラジオで聴いた曲が、

なんとな~く気に入りましたので紹介します。

Cody SimpsonというアーティストでOn My Mindという曲です。

植村花菜さんのトイレの神様のときもそうでしたが、

なんとなく気に入ることがよくあります。

なんでしょうね、メロディーとかかなぁ…

よければ聴いてみてください。

では。

2011年9月 8日 (木)

長野へ

7日と8日はサークルの旅行で長野に行ってきました。

Dsc03821 Dsc03826

両日とも天気に恵まれ、気温も30度を超える日となり、

多少暑く大変でしたが、電車を撮影するには絶好の日となりました。

2011年9月 5日 (月)

Uターン前日

さて、いよいよUターン前日となりました。

ちょっと遅いUターン。

在住地方面は台風接近による強風に見舞われ、

明日出発できるか心配です…。

今日のフライト状況を見ると全便平常通り出発しているようなので、

まあ多分大丈夫だと思います。

そろそろ荷造りも始めたいと思います。

では。

2011年8月30日 (火)

8月30日の日記 親友との再会

今日は友達に会いに苫小牧に行きました。

友達とメールしてて、会って昼ご飯を食べることになったからでして、

とりあえず午前11時で少し昼にするには早かったので、

苫小牧市内を散歩することに。あてもなく…ぶらぶらと…。

私も友達もまあ楽しく喋りながら、信号が赤なら止まり、

二人ともなんでここを歩いているのかわからないまま、

ちょうど吉野家があったので牛丼を食べることに。

そしてまた散歩。そもそも友達がラーメンを食べたがっていたので、

2軒目はラーメン屋に行く予定だったのですが、

まあ二人とも満腹になってしまい、散歩してカロリー消費(笑

1時間くらい歩き回って、某大型デパートのフードコートで

ラーメンを注文。意外と食べれました(^^;

で、またお店をあちこち見て回って、電車の時間になったので

駅で解散しました。

帰りの電車の中では、後輩に何人も会い、

同じ駅で降りた後輩とは20分くらい立ち話もしてしまいました。

元気そうで、なにより(^^

では。

2011年8月26日 (金)

8月26日の日記

今日は昼頃に突然雷雨が…。

1時間ほどで通り過ぎ、先ほどの雨を忘れ去れるような青空。

そのあとのテレビでは竜巻注意情報も。

大気が不安定だということでしょうかね。

明日は朝から手伝いで忙しそうです。

2011年8月24日 (水)

新冠へ

Dsc03741

今日はちょっと遠く、新冠の道の駅まで行ってきました。

…、まあ特に用事はなかったんですけどね(^^;

パトロールといったところです。

なんだかんだ、久しぶりの新冠でした。

2011年8月19日 (金)

8月19日の日記

時が経つのは早いもので、もう金曜日。もう19日です。

私が北海道にいられるのも、あと2週間とわずか…。

帰省も折り返しのようです。

そんな今日は、11時まで寝ていました…。

昨日は25時に寝たので、10時間睡眠。

ちょっと寝すぎですね。運動はしているのですが、

さすがにちょっと…という感じです。

でも目覚めはなぜかスッキリ☆

午後からは配達に便乗。各方面に行きました。

今日は晴れていながら比較的涼しい風が吹いて、

過ごしやすい天気でした。

明日は夕方から札幌に向けて出かける予定です。

天気は雨マークが付いていたような…。

では。

2011年8月18日 (木)

8月18日の日記

今日は北海道日本ハムファイターズvsロッテ戦の

野球中継があったので見ていました。

最初一気に8点差をつけられたときは絶望的でしたが、

まさかの同点劇。9回規定で引き分けとなってしまい、

なんとなくすっきりしませんが、負けるよりはいいですよねっ!

2011年8月14日 (日)

ファイターズ観戦 in札幌ドーム

今日は札幌ドームで、ファイターズvsソフトバンクの試合を見てきました!

Dsc03725 Dsc03726 Dsc03729 Dsc03731

お盆の日曜日。予想以上に混んでいて焦りました;;

先発は斎藤祐樹。試合は5対2で勝ちました!

これでゲーム差は2.5。まだまだ首位は狙えますね。

右から2番目の写真は、花火です(^^

試合終了後に花火による演出が行われました。

若干照明が暗転しているのがわかりますか?

途中、白樺学園の結果速報を携帯で見たところ、

延長の末、智弁和歌山に残念ながら負けてしまったようです。

2011年8月13日 (土)

8月13日の日記

今日はまず午前中にお墓参りに行ってきました。

お参りする前に掃除もして、ピッカピカになりました。

午後からはちょっと親の手伝いと買い物。

夜も買い物に行ってきました。

今日は家にあまり戻ることがなく、

忙しくても面白い1日でした。

2011年8月12日 (金)

札幌地下鉄倶楽部 13万アクセス達成!

先ほど札幌地下鉄倶楽部のアクセスカウンターを確認したところ、

13万アクセスを突破したようです。ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

現在北海道に帰省中ではありますが、

札幌に行く機会が今のところ1度しかないので、

ネタは全くありません…。JRの711系に動き(塗装変更)

があったようなので、その確認が精一杯でしょうか…。

2011年8月 9日 (火)

8月9日の日記

今日は8時起床。

9時に親の手伝いで外出。

午後からは鵡川・厚真方面をパトロール。

そういえば、明日高校時代の友人とラーメンを食べることになりました。

まあよく食べたものです…。食べながら雑談でもします(^^

となると、明日も朝は早いのか…。

では。

2011年8月 7日 (日)

帰省!

昨日北海道に着きました!

時差ボケが…(ぉぃ

昨日は14時に新千歳に着く予定だったのですが、

航空祭の事前演習により、着陸制限を受け、

30分ほど空中待機の後、やっと着きました…。

今日がその航空祭本番だったようで、混んでいたでしょうね.....。

今日は日曜なので、正午過ぎに家を出て、

鵡川のそば屋で昼食。苫小牧のイオンで服などを買い、

一旦家に戻りました。夕食の時間になり、

中華料理屋で夕食にすることにしました。

私は五目焼きそばを食べましたが、とてもおいしかったです!

そのあと、久しぶりのゲーム屋に寄り、

誰かレジで働いてないかなと思い通りかかると、

案の定友人が研修生として働いていました(^^;

お客さんもいたので、ちょっとレジ前で話して帰りました。

これから少しずつ友達に連絡して、

会う予定でも立てようかと思います。

では。

2011年8月 3日 (水)

8月3日の日記

今日はお土産を買うため、セントレアに行きました。

乗り換え駅のホームで時刻表を眺めていると、

視線を感じて、見てみると同じ学科の女子でした(^^;

お互いまさかここで会うとは…という感じで、さらに行き先も同じ。

仲は良い方なので、セントレアまでの20分間は車内でずっと喋っていました。

学校ではなかなか話す機会も時間もありませんからね…。

まあテストとか成績のこととか、色々話しました。

空港内ではもちろん目的地はバラバラなので、途中で別れました。

私は無事お土産も買えて、実家の方にゆうパックで送りました。

2011年8月 2日 (火)

荷造り&大掃除

テストが今日無事(?)終わりました(^0^/

今は帰るための荷造りと、衣類はさきにゆうパックで送る予定なので、

そのために段ボールに服やらズボンやらを詰め込んでいるところです。

発送は明日か明後日くらいですね。5日は予定があって、1日中留守にしますし。

寮の友達も、ボチボチ各方面に帰省しはじめています。

私も早く帰りたいです…。あっ、ちなみに北海道には8月6日に帰る予定です。

まだ具体的には決まっていませんが、帰ったら友達を会って遊びたいですね。

で、部屋の中も帰省前の大掃除中。

部屋中のゴミが出てきたっていう感じで、かなりゴチャゴチャしてます…。

今スーツも送ろうか悩んでいます…。使わないっか......。

では。

2011年7月24日 (日)

名古屋場所千秋楽

今日で名古屋場所も千秋楽。

そしてテスト勉強には貴重な日曜日…。

出かけようか少し迷いましたが、

朝出かけて、昼前に帰ってくることにしました。

その方が、なんとなく効率的な感じがしたからでして…。

というわけで、JRに乗って大曽根駅へ。

大曽根駅から地下鉄名城線で市 役所駅へ。

名古屋場所が行われている愛知県体育館は、

本当に名古屋城と隣合わせで、外の道路からは

ちょっと見つけづらいところにあります。

Dsc03647 Dsc03649 Dsc03644

撮影中も、力士の方々や関係者が次々と中へ入って行きました。

大相撲が北海道で開かれることがないので、

今回初めて大相撲の会場を見れて、とてもいい経験になりました!

そんなわけで、午後からずっと勉強してます.......。

  

2011年7月23日 (土)

Kitacaグッズ

台風6号は、どっか行ってしまいましたね(笑

とくに休講にもならず。まあいいんですけど。

さて今日は実家から荷物が届きました。

中には食料にまぎれて、Kitacaグッズが数点…。

Dsc03634

やっぱりエゾモモンガ、いいですよね(^^;

個人的にこのKitacaのキャラクターは好きです。

で、私はといいますと、最近期末テストが迫っていて、

今日も買い物以外外出してません…。

先週で土曜の授業が終わり、今日は比較的ゆっくりできたのですが、

することといえば勉強ばかり…。山は来週の月曜と木曜かなぁ。

暗記系は得意ではないですが、粘り強く覚えていきたいです!

できれば評価も「S」欲しいです........。

明日で大相撲名古屋場所も千秋楽。

せっかくなので、名古屋場所が行われている、愛知県体育館でも

見てこようかなと思っています。年1回ですから…。

テスト前なので、出かけるとしたらそのくらいでしょうね。

あとは勉強。勉強しないと本当に点数取れないですから…。

早く夏休み、実家に帰りたいです。ホントに。

では。

2011年7月18日 (月)

台風6号接近中!

在住地、愛知に台風6号が接近しています…。

今日は1日中部屋で勉強していたのですが、

午前中は曇っていて蒸し暑く、午後から雨が降り出しました。

今週は台風が通過するまでは、しばらく雨が続きそうですね…。

実家の北海道は、昨日はストーブをつけたそうで…、

こっちに住んでいる私には信じられないです…(笑

では。

2011年7月 7日 (木)

仕事がごっそり

期末を目の前に控え、

やたら最近仕事が増えてます…。

全て自分ひとりでではなく、みんなも協力してくれるものなので、

それほど苦ではありませんが。

中でも一番大きな仕事が…、おっと、これは言ってはいけませんね。

そういえば、今週末、リニア鉄道館に行きたいという友人がいるので、

もう一人の友人と行ってみます。

2011年6月22日 (水)

32℃…

本日、在住地方面の最高気温32度であります(汗

朝の天気予報見ていたときに、一瞬目を疑いました(^_^;

友達が言っていた、「じっとしているだけでも汗が出てくる」とは、

このことかと初めて知りました。

北海道を離れると、こうも違うものなのですね.......。

夜も寝苦しくなりそうです。

では。

2011年6月19日 (日)

足助村

今日は行事で足助村に行ってきました。

足助村なんて当然知らないところなのですが、

そこでバーベキューをしました。

創作料理のお好み焼きも上手にできて、

とても楽しかったです!

で、帰ってからは、サークルの新歓で焼き肉屋へ。

昼も焼き肉だったんだけどな…。

でもまあ4人のテーブルでカルビを8人前頼んだり、

先輩とのトークで盛り上がったりと、とても楽しい新歓でした。

私はアルコールは遠慮してソフトドリンクをずっと飲んでました。

アルコールの一気飲みなど強制されるのかと怯えていましたが、

優しい先輩・OBで安心しました…。

運動部の友達は、潰されて帰ってくるのを時々見ますが…(汗

では。

2011年6月 5日 (日)

リニア・鉄道館

今日は両親と一緒にリニア鉄道館に行きました。

実は昨日から両親が私のところに遊びに来て、

昨日は昨日で色々と出かけていました。

1ヶ月ぶりくらいの再会です。

リニア鉄道館は、名古屋駅から第三セクターのあおなみ線に20分ほどゆられ、

終点の金城ふ頭駅が最寄り駅となってます。

Dsc03451 Dsc03450 Dsc03448 Dsc03447

Dsc03453 Dsc03454 Dsc03456

リニア鉄道館に行ったあとは、

大通公園に行って、親をセントレアまで送りに行って帰りました。

私も一緒に北海道に帰りたかったです…。

では。

2011年5月15日 (日)

震災から2ヶ月

11日は震災から2ヶ月。

ニュースでもずっと流れていますね。

死者・行方不明者合計が1万人を超えると、

さすがに実感がわかないです......。

被災された方の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

さて、先週はずっと雨がつづき、ジメジメっとした1週間でしたが、

私は日本語検定3級の申し込みを無事終わらせました。

なんだかんだ忙しくて、〆切日当日に申込みが完了。

今度からもう少し余裕を持たせたいと思います…。

危なく日本語検定すら忘れるところでしたし(汗

本番は6月17日の夕方。3級はまあ受かるだろうというレベルだそうで、

油断しないように勉強頑張りたいと思います。

今日は自転車でドライブ。

いつもの友達が帰省しているため、今回は一人。

基本的にどこかに出かけるのが日曜の過ごし方なので、

ずっと建物の中にいると、なんだかもったいない気がしまして.....。

昨日は高校時代の女子と2時間の長電話…。

楽しかったので、電話代のことは…ゴホゴホ…(笑

それにしてもよく話しました。

新生活のこと、恋ばな、冗談などなど…。

とにかく盛り上がりました。

相手もそれなりに忙しい立場なので、

頻繁にとはいきませんが、今後も…ゴホゴホ…(笑

では。

2011年5月 9日 (月)

1週間

先週の今頃は実家にいたんですね…。

軽くホームシック。ホームシックというか、

やっぱり実家が一番だと率直に思います。

今時期、「5月病」といって、実家に帰った学生が、

勉強する意欲をなくしてしまい、授業に出なくなる時期だそうで。

私はまだ、というか退学なんてしたくないですから、

勉強意欲をなくしても勉強するつもりです(笑

今日は昼に帰ってきて、帰ったのはいいが冷蔵庫がスッカラカン

だったので、買い出しに行ってから昼食をつくりました。

冷凍食品のエビチリ。すごくおいしい......。

では。

2011年5月 2日 (月)

北海道帰省!

いやー、いよいよ帰ってきました、北海道に!

やっぱり寒いですね(笑

18:30に新千歳空港に着き、迎えの車で自宅へ。

思わず「ただいま!」と叫んでしまいました(^_^;

で、恥ずかしながら我が家のボイラーが故障していて、

お湯が出ないのはもちろん、風呂も…。

なので近くの銭湯に通います。

何年も行く機会がなかったので、まあそれはそれでよかったです。

明日は友達と会う予定なので、

今日はゆっくり休みます。

11:30、まだ早い気もしないでもないが.......

«内海